スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ノートルダム寺院のプロジェクション・マッピング

今年は、第一次世界大戦が終了して100年目なんです。

毎年11月11日には、大統領が凱旋門下の無名戦士の墓に花輪を捧げる追悼セレモニーが行われるのですが、今年は盛大なものになるようです。

 

10月18日から25日まで、ノートルダム寺院前で、第一次世界大戦の戦没者追悼のプロジェクション・マッピングが行われます。

 

 

 

 

10月18〜25日まで

19〜21時

ノートルダム寺院前

入場料5ユーロ

要予約

 

詳しくはこちらをご確認ください。

https://www.damedecoeur.paris

 

 

 

 

 

本物の金貨の宝探しゲーム

MONNAIE DE PARIS (パリ造幣局)主催で本物の金貨を使った宝探しゲームが、9月29、30日に行われます!

 

パリの街中のどこかに金貨が隠されるので、謎を解いて見つければ、その金貨が手に入る、というもの。

 

Capture d’e?cran 2018-09-25 a? 11.09.35.png

 

使われる金貨は、ミッキーマウス生誕90周年を記念して作られた、ミッキーマウスの本物の金貨(200ユーロ相当)!

 

隠される金貨は10枚!

 

参加は無料なのですが、申し込みが必要。

 

https://www.monnaiedeparis.fr

 

 

 

 

 

NUIT BLANCHE 2018 (ニュイ・ブランシュ)

 

Capture d’e?cran 2018-09-22 a? 11.34.58.png

 

10月6日は NUIT BLANCHE(ニュイ・ブランシュ)です。

200点以上のアート作品の展示や、ダンスや劇などのイベントがパリの街中で夜通し行われます。

詳しいプログラムはこちらから。

 

http://quefaire.paris.fr/nuitblanche

ジャポニズム2018(エッフェル塔)

北海道、大変なことになってるみたいですね・・・。

早期復興を心よりお祈りしております。

 

さて、今年は「日仏交流160年」なので、日本にちなんだイベントが色々なところで行われています。

 

実は、デザインウィークの出し物として、エッフェル塔のライトアップにも「ジャポニズム」が登場するんです!

 

Capture d’e?cran 2018-09-09 a? 12.11.04.png

 

じゃーん!

 

エッフェル塔に日の丸!

 

和楽器の演奏に合わせてライトアップされるようですね。

 

詳しくはこちらのサイトに説明があります。

 

http://www.japonismes2018highlight.com/jtemore.html

 

**************************************

 

9月13日 9月14日 20時30分から午前1時まで

 

 

 

パリで空中遊泳(iFLY)

先日、家族で空中遊泳してきました!

 

IMG_1945 2.png

 

この写真、人が飛んでるってわかります?

 

下から強力な風が吹いているので、空中に浮くんです。

 

私たちがトライしたのは、「バテム」と言われる初心者お試しコース。

インストラクターと一緒に飛びます。

 

空中遊泳の1時間前に登録を済ませると、インストラクターから簡単な説明があります。

 

空中にいるときは、ヘルメット被っていて会話聞こえないので、最初に手のサインを教えてもらいます。

Vサインが足の意味、とか

指を頭に持ってきたら、顔を上げて、という意味、とか。

 

空中では、

 

手を上方に挙げると上に上がります。

反対に、手を下げると下に下がります。

 

手足を伸ばすと前に行き、足を曲げると後退します。

 

なぜ、そうなるかはわからないのですが、確かにそうなります。

なんでだろ?

 

説明を受けたあと、スーツを来て、耳栓とメガネを装着、ヘルメットをつけて、一人ずつ順番に飛びます。

 

ガチガチに緊張している人がいたけど、できるだけリラックスしている方が上手くいきます。

風圧に負けずに姿勢を一定に保つ程度の筋肉は必要なので、体幹筋が発達している人は楽ですね。

 

2回トライできるのですが、2回めには希望すれば、上下にアップダウンさせてくれます。

 

すっごく楽しかったです。

オススメ。

 

*******************************

iFLY 

30 Avenue Corentin Cariou, 75019 Paris

メトロ Porte de la Villette

https://www.iflyfrance.com/

 

グルメの人はパリに来たらここに行かないと!(Beaupassage)

先日、Beaupassage (ボーパサージュ)というショッピングセンターがパリ7区にオープンしました。

 

img_78461.jpg

 

何が凄いかっていうと、ここは星付きレストランシェフのお店ばかりなんです!

 

Anne-Sophie Pic, Thierry Marx, Yannick Alleno, Pierre Herme などなど、フランスのグルメ界を牽引しているスターのお店がここに集中。

初日は数時間で全て売り切れる、という店が続出したとか・・・。

 

食に興味がある人は、のぞいて見てくださいね。

 

****************************

Beaupassage

53_57 rue de Grenelle 75007 Paris

メトロ Rue de Bac 下車

 

 

 

 

 

Velib(無人レンタル自転車)徐々に復活してきました

パリには Velib という無人レンタル自転車サービスがあります。

 

少し前に経営会社が変わったのですが、その途端に、とーってもサービスが悪くなってしまい・・・全然利用をお勧めできる状態じゃなかったんですね。

でも、最近、ベリブの自転車に乗ってる人をよく見かけるようになってきました。

 

今は、自転車もたくさん配置されています(以前はほぼ無かった)。

 

IMG_1851.jpg

 

青の自転車が、電動自転車です。

 

借り方は以前と同じくこちらで借ります。

 

IMG_1852.jpg

 

この機械の右下部分に USB を接続してスマホなどを充電できるようになってますよ〜。

 

 

 

 

電動キックスケーター借りてみた。

以前、電動キックスケーターをスマホアプリでレンタルできることをお伝えしましたが、自分で実際に借りてみました。

 

準備

  1. スマホアプリをダウンロードする( LIME というアプリ)
  2. 氏名、クレジットカード情報 など必要事項を記入
  3. 規約を承認する(チェックボックスをチェックする)

 

キックスケーターはアプリ上で検索して見つけます。

通常、道端に止められています。

 

IMG_1849.png

 

キックスケーター上のQR コードをスキャンすると、タンタタンタンタン〜という音楽とともにブロック解除されます。

ブロック解除されない場合は、上記「準備」がきちんと行われているか確認してください。

特に、規約を承認することを忘れないように!

 

アプリ上の1番がスタートボタンです。

 

IMG_1848.jpg

 

まず、少し足で蹴ってスタート。

時速が真ん中に表示されます。

 

ハンドル右手の緑の場所がアクセルです。

 

ブレーキは左手。

自転車と同じ形のブレーキが付いています。

 

終了時は、

  1. 邪魔にならない場所に止める(道端で大丈夫)。
  2. アプリの2番をタップする。
  3. アプリ上でキックスケーターの写真を撮るように指示されるので、写真を撮ると自動送信される。

で終了となります。

 

料金は30分乗って3ユーロでした。

 

 

 

 

心が疲れてしまった時には。

ここ3日くらいパリもすごく暑いです。

 

なのに風邪をひいてしまい、少し体調崩してました。

数日、何にもしなかったのですが、何にもしないと罪悪感を覚えるんですね。

罪悪感を感じながら、休んでました(笑)。

 

心が疲れてしまった時に行く場所は、私の場合、お寿司屋さんです。

 

メゾンオランジュ の近くに「きむら」さんという、お寿司屋さんがあるのですが、ここ、お寿司がとっても美味しいんです!

おさかなとっても新鮮です。

 

35434228_154560365403655_3843397977846579200_n.jpg

 

で、こちらの「おばんさい」も、とても上品な味。

 

IMG_8154.jpg

 

大根、しっかり煮てあって、味がついているのに、白い!

この裏には色々な手がかかってるんですね。

 

月曜日に大量に作り置きするので、週末は売り切れ。

お野菜をたくさん食べたい時は、火曜日に行きましょう。

 

IMG_8155.jpg

 

人気のおばんさい弁当は予約が必要ですよ〜。

 

日本人だけでなく、フランス人からも高評価のレストランです。

 

https://www.tripadvisor.fr/Restaurant_Review-g187147-d787908-Reviews-Kimura-Paris_Ile_de_France.html

 

日本の味が恋しくなったら、ぜひどうぞ!

 

*********************************

レストラン きむら

38 rue Pernety 75014 Paris

メトロ 13号線 Pernety駅 

Tel: 01 45 42 33 15 

 

 

 

フレンチ料理教室、受講募集開始します。

さて、友人(仏人)が自宅で料理教室を始めたので、おしらせします。

 

講師はこの方。

 

IMG_1183.jpg

 

名前は「オルラン」と言います。

三人の男の子のお母さんですよ〜。

私とは、10年以上、家族ぐるみでのお付き合いしている仲です。

 

先日、Paris Life のお客様にお試し受講をしてもらったところ、とても評判がよかったので、9月から受講募集することにしました。

 

レッスンは、まず、メニューと作り方の説明から始まります。

 

 

彼女は英語も問題なく話せます。

わかるように丁寧に説明してくれます。

 

使う食材は、とてもいいものばかり。

 

IMG_1163.jpg

 

バターは普通にエシレだし、

 

IMG_1203.jpg

 

オリーブオイルは、オーガニックのエクストラ・バージン。

 

小麦粉はフランシーヌの特級。

 

IMG_1209.jpg

 

 

このバニラ、むちゃくちゃ香りがいいんですけど!

 

IMG_1176.jpg

 

私も生地作りに参加!

タルト生地なんて、初めて手作りしました・・・(いつもは、すでにできたものを買ってます)。

 

出来上がりはこんな感じ。

 

IMG_1237.jpg

 

タルトの上にライムの皮をかけると、ライムの爽やかな匂いが!

これ、絶対美味しくないわけがない!

 

→ と思っていたら、やっぱりとっても美味しかった!

 

 

IMG_1229.jpg

 

この日はタルトを二種作りました。

お料理系のタルトとお菓子。

 

二つとも、絶品でしたよ〜。

 

 

受講いただいたお客様には下記のコメントをいただきました。

 

**********************

レッスン中は調理と乏しい語学力でのコミュニケーションに必死で味わう余裕が無かったですが、改めて幸せな時間だったと感じています。

 

二品ともお店で食べるような味で感激しました。お野菜とアンチョビのタルトを夕食でゆっくり味わいながら頂きましたが、改めて驚きの味でした。

お菓子作りもデビューにしてあのような美味しいタルトに言葉を失いました。

初めて見る食材や補足情報などフランスを感じながらのレッスンに大満足でした。

 

貴重な経験をさせて頂き感謝しています。

本場の料理が体験できる喜びが勝り、語学力は二の次で楽しさが先行した3時間でした。

 

機会があれば、また他のメニューもレッスン受けたいです。

 

************************

 

受講は、月、火、木、金(祝日除く)の午前9時から11時30分まで(その後、30分のお食事タイム有)。

料金 季節に合わせた1品(お料理系、お菓子系のどちらでも可) 80ユーロから。

場所 モンパルナス地区の講師自宅(土足禁止ですので、スリッパか靴下をご持参ください)。

 

お問い合わせは、parislife.information@gmail.com まで。

弊社ゲストハウスのお客様でなくても、受け付けています。