女性ドミトリーシェア無料提供します(西日本豪雨支援)

 

IMG_7273.jpg

 

西日本豪雨の被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

映像を見るたびに、心が痛くなります。

 

家は流された、もしくは浸水して住める状態ではないけど、パリには来ることができる、という方いますか?

女性の方のみですが、ぽむぽむ のドミトリーシェアでよろしければ無料提供します。

 

parislife.information@gmail.com もしくは、LINE: @parislife にご連絡いただけますでしょうか?

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

*********************

 

2018年7月28日追記

 

大変恐縮なのですが、こちらの緊急避難宿泊は8月13日までのご宿泊で打ち切りとさせていただきます。

どうぞご理解お願い申し上げます。

 

 

 

 

洪水の被害についてのお見舞い(イル・ド・フランス)

この度、洪水の被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

映像をみて、涙が出ました。

 

フランス、イル・ド・フランス(パリとパリ近郊地域)よりお見舞いの手紙が、送られましたので、添付しておきます。

 

36876751_10156343861830256_4283858195585171456_o.jpg

 

訳は以下の通りです。

 

********************************

 

この度、西日本に大きな被害をもたらした、災害について知らせを受け、とても悲しく思っております。

心からのお見舞いと、支援をお伝えしたく、ご連絡差し上げました。

 

日本は、フランス、イル・ド・フランス地域とは特別なパートナーです。

今年は友好関係を始めて、160年周年の記念となる年なのですが、悲しいことが起ってしまいました。

天候変化による自然災害を解決するためにも、2016年のパリ議定書を再認識しなければなりません。

 

困難な時でも、私たちはあなたたちと共におります。

日本人の方といろいろな方法で協力、支援していくつもりです。

 

********************************

 

頑張れ!西日本!

 

 

 

 

 

 

Three の SIM が繋がらない人、これ読んでください(保存版)

IMG_0759.jpg

 

 

実は、アマゾンで Three というイギリスの会社の格安 SIM を買ったのにフランスで使えない・・・という事態が多発していました。

でも、使える人と使えない人がいて、なぜ、そうなるのか理由がわからなかったんですね。

 

スリーのテクニカルセンターに問い合わせると(テクニカルセンターはインドにあって、20分ほど待たされた後、イギリス経由でインドに繋がる・・・!!!)、「データ通信のSIMは、タブレットのみ、スマホには使えない」という回答だったのですが、それでも、スマホに挿しても使える人がいたりしたので、到底、納得できる話ではなかったです。

 

で、最近、ナゾが溶けたので、シェアしておきますね。

鍵は APNだったんです。

 

下記の方法で繋がると思います。

 

まず、iPhone の場合

 

「設定」→「モバイルデータ通信」→「データローミング」をオンにする。

 

通常この時点で、自動的に設定が完了するのですが、自動設定できない場合は、APN を手動で入力します。

 

名前: 3

APN:  three.co.uk

ユーザー名: 空欄

パスワード: 空欄

認証方式: CHAP

 

iPhone は、他のプリペイドSIMカードの設定が保存されている場合、競合して通信ができないこともあるので、SIMカードを挿入する前に現在保存されている APN 設定を削除する必要があります。

 

アンドロイドの場合

 

  • 「設定」→「モバイルネットワーク」→「データローミング」をオン。
  • アクセスポイント名 → 画面右上「メニュー」から「新しいAPN」をタップ。
  • 下記項目を入力。

 

名前:   3

APN:  three.co.uk

ユーザー名: 空欄

パスワード: 空欄

認証方式: CHAP

 

  • 画面右下「メニューボタン」をタップして「保存」をタップ。
  • APN画面に戻るので、設定したAPNをタップすれば完了。

Gメールをご利用の方、ご注意ください!(重要)

Gメールで予約確定メールを受け取ると、自動読み取り機能と、予定作成機能が連携して、To Do リストなるものを勝手に作成してくれます。

 

IMG_0055.jpg

 

こんな感じ。

 

でも、ここに大きな問題が!!!!

 

写真の黄色の丸の中の住所、宿の住所ではなく、事務所の住所なんです・・・。

このGメールの「お節介機能」のために迷う方が続出・・・!!!

 

やめて〜〜〜〜(涙)。

 

色々テストを繰り返しましたが、回避できないので、とりあえず、領収書から事務所の住所を消しました。

これで、少なくともメールの自動読み取りがなくなるはず・・・です。

 

これからいらっしゃる方、この予定作成機能に惑わされないで、住所確認してから来てください〜〜お願いします〜〜〜。

 

 

 

 

 

大阪の方、大丈夫ですか?お見舞い申し上げます。

大阪北部に大きな地震が発生したそうですね。

被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

 

余震もまだあるようです。

十分ご注意ください。

 

地域通貨 続き

 

昨日、パリに地域通貨が存在する話を書いたのですが、書いた後、日本に「ご当地マネー」ができたら・・・? と想像してみました。

 

熊本だったら、 1くまモン =  1000円 とか はどうでしょう?

 

くまモン の絵の入ったお札って、かわいい〜。

 

10 ひこにゃん、とか、 100 ふなっし〜 などのお金があって、その地域だけ使える、っていうのは楽しいかも・・・。

 

もし、ご当地キャラを、ご当地マネーに使うなら、奈良はちょっと問題ありますね。

 

1せんと(くん) になるから、1セント と同音で、紛らわしくなります。

 

 

失敗!

ブログの引越しをしたら、画像が引っ越されてなかった!
ガーン!
 

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
 
昨年中は皆様より格別なご高配を賜り、まことに有難く、厚く御礼申し上げます。 
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、どうぞよろしく
お願い申し上げます。



ELLE の震災援助

 先日、駅のキオスクにこんなものを発見!

DSC03942.JPG

ポール・スミス、ジャンポール・ゴルチェ、ヴァネッサ・ブルノの3有名デザイナーがTシャツをデザインし、雑誌の ELLE と抱き合わせ販売、その売り上げを日本に援助として寄付するというもの。

DSC03944.JPG

これはポール・スミスのデザイン。
"TOMORROW IS A NEW DAY." のメッセージ入り。

・・・・単純に感動しました。

まだまだ事態は収束つかず、不安な気持ちで毎日を過ごされている方も多いと思います。
どうか皆様の心の平安と生活の平安が少しでも早く感じられますように。



皆様のご無事を祈念しています。


テレビからの壮絶な映像に驚いています。

フランスのテレビはひたすら日本の地震、津波、原発爆発を特集をくんで報道しています。

パリのノートルダム寺院では今日、被災された方へのミサが執り行われました。

フランス人の友人たちも心配していて、いろいろな方からメールや電話をいただきました。

皆様のご無事を心から願います。

被災された方、大変な状態ですが、是非、強い心を持って今の状況を乗り切りってください。

あなたは、一人ではなく、日本国内、海外からも、本当に大勢の人が心を共にしています。

どうか皆様の心の平安と生活の平安が少しでも早く感じられますように。