<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Maison Orange (メゾン・オランジュ) 予約受付開始しました! | main | Troyes (トロワ) >>
チェス全国大会
 毎日忙しくて、気がついたら、5月になってしまいました!

暦の上では5月ですが、パリ寒いですよ〜。
今日の気温は最低気温6度、最高気温は12度。
ちょっと寒すぎます。
コート無しでは外、歩けません。

さて先日、チェス全国大会に行ってきました。



ポスターが日本のアニメ調!
日本のマンガはフランスにも確実に浸透しています〜。

会場に入れるのは子供のみ。
全国から地区大会で勝ち残った子供たちが集まります。



ニューカレドニーやマルティニークなどの世界に散らばるフランス海外領土からの参加者もあり。
参加するのも大変ですね。



親は会場に入れないので、窓にしがみついて観戦。

結局、ウチのムスメは60人中32位という成績に終わりましたが、とても楽しかったようです。

はじめまして。
チェスを検索していてこちらにたどり着きました。
お子さん方もチェスをしておられるんですね。
うちもです。

フランスは国土が広いだけあって、規模も大きいですね。
私はスイス在住ですが、アルザス辺りからの参加者も数人います。
フランス国内を転戦するより、スイスに足を伸ばす方が移動距離が少ないからだとか。(笑)

これからも、チェスのトーナメントには参加されるのでしょうか。
応援してます!
おケロ夫人 | 2010/05/25 18:43
ご声援ありがとうございます!

市や県の大会や、クラブ同士での対戦などパリ周辺ではイベントが多々あり、親子そろって(父親+子供)出場することもあります。
普段、父親と何か一緒に活動するということはないので、週末、親子で趣味を共にするのはとても良いことだとおもいます。
おケロ夫人、ご自身はチェスなさいますか?
私は全くしません・・・!



サリー | 2010/05/25 21:19
私もチェスはしません!(笑)
夫も私も子どもがチェスを始めたので、駒の動かし方くらいは覚えましたが、そこ止まりです。

>週末、親子で趣味を共にするのはとても良いことだとおもいます。
そうですね。
夫も私もアナライズ室で待っているか、他の付き添いの人とおしゃべりしてるだけなので、チェスができればいいんですけどね。
おケロ夫人 | 2010/05/25 22:36
COMMENT