<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ヨーロッパ一きれいなビーチ La Baule | main | コンセルバトワールでエレキギター >>
初ソーイング
実は、フランスには「家庭科」という科目は存在しません・・・。
というわけで、子供に一通りの基本を教えるのは親の役目になります。

先日、娘二人に 「玉結び」と「なみぬい」を教えました。

ちなみに長男にも教えようとしたたけど、「玉結び」の時点でギブアップ!

実際のところ生活で針を使う機会はあまりない。
私も「すそ上げ」くらいしか針を使う機会はなく、それさえもお金払えばやってくれるプロは多々存在するし、アイロンでくっつくマジックテープまである。
「特に困らないかも・・・」と思い直して無理強いはしませんでした。
困るとしたら、ボタンがとれてしまったときくらいかな?

「なみ縫い」と「玉結び」を教えて、30センチほど練習して、今日は終わり〜。
・・・・のはずだったのですが、娘たちは自分たちの部屋にこもって、なんと二人でバービーの洋服を作っていました。

DSC04480.JPG

この服!
実は自分の穴の開いた靴下でつくったのです!

靴下でバービーの靴下まで作っているのには笑ってしまう〜。

DSC04486.JPG

後ろの開き具合はなかなかセクシー(笑)

ちょっと糸が、からまっているけど・・・・・。

DSC04487.JPG

ちなみに靴下は長女の作品です(次女には細かい作業すぎた・・・・)
ちゃんと足首の長さになるように自分の靴下を見て、長さを確認してましたよ〜。
娘、子供達がパリに持っていくリュックを手作りしました。
私に似ないで、裁縫が結構得意です。


しかし・・・子供の創造力ってすごいわ♪
靴下から作るって!!
我が家にあるバービー人形に、ハンカチ巻き付けてドレスにみたてた私が恥ずかしい(笑)
みゅげ | 2011/09/02 07:51
リュックを手作りってすごいですね〜
サリー | 2011/09/03 19:20
COMMENT