<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Au Metro で立ち飲み | main | 英語!その2 >>
英語!
昨日、お二人連れのお客様をお迎えしたんですが、うち、お一人が日本語をお話にならない方でした。

英語はOK ということだったので、ひ〜〜さしぶりに英語でしゃべろうとしたのですが・・・・英語がすぐ出てこない!!!!😱
ショック〜!
こんなに衰えているとは。

私、一応、イギリスの大学院卒業してるんですけど(爆)。😱
TOEFLなんかも結構いい得点があったはずなんですが、この退化ぶり!!!!
あんなに勉強したのにー。

会社に勤めている時は、普通に数ヶ国語使う環境にあったので、あまり気にしていなかったのですが、辞めて2年半、英語全く使っていません・・・。
脳みそって使わないと退化していくんですね。

日本語でさえ、使わなかったら退化するんだろうな。

 
COMMENT