L'ATELIER DES LUMIERES(ラトリエ・デ・ルミエール)

以前にFacebookで、L'ATELIER DES LUMIERES(ラトリエ・デ・ルミエール / 光のアトリエ)というデジタル・アートの美術館がオープンされたことをお伝えしましたが、今日は、そのレポートです。

 

結構、チケットブースに人が並んでいたので、行く時は、先にチケットをインターネットで購入することをお勧めします。

 

かなりざっくり説明すると、窓のない大きな倉庫みたいなところで、プロジェクション・マッピングが壁、床、同時進行で行われる、という感じ。

 

IMG_0692.jpg

 

IMG_0706.jpg

 

壁がいっぱいあるので、違うイメージがいっぱいあったかと思ったら、

 

IMG_0722.jpg

 

一瞬にして、森にいて落ち葉を踏みしめて歩いている感じになったり、

 

IMG_0721.jpg

 

お花畑の真ん中に飛んじゃったり、

 

IMG_0697.jpg

 

万華鏡の中にいる?という錯覚に陥ったり。

 

IMG_0714.jpg

 

IMG_0711.jpg

 

音楽や音響効果もよくって、結構楽しめました!

 

これからのアートはキャンバスなどの決まった大きさではなく、こんな風に空間全体がアートになって、閲覧者がアートの中にいる、という展示の仕方になってくるのでしょうね。

 

まだまだパワーポイントの延長、といった感が抜けませんでしたが、今後かなり伸びしろがありそうな分野。

そのうち、閲覧者の動きに合わせて何らかの反応があったり、会話が楽しめたり、というようになっていくのでしょう。

 

11月まで同じ出し物をやっています。

 

30分ほどクリムトで、15分ほど Humbert Wasser と Poetic AI  のプロジェクションが楽しめます。

 

詳細は下記のサイトをご参照ください。

 

L'ATELIER DES LUMIERES

38 RUE SAINT-MAUR 75011 PARIS

 

http://www.atelier-lumieres.com/

 

 

 

 

 

 

コメント