<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
英語!その2
昨日、脳みそが退化している話を書いたのですが、実は今日、ちょっとフランス語の文法問題をやってみました。
簡単な問題集だったからか(?)問題なく解けました!(笑)
フランス語はまだ退化していないみたいです・・・・。
さすがに毎日使ってるからね。

さて先日、高一の息子が英語のプリントをやっていたので、横から見ていたのですが・・・・。
これが、か〜な〜り突っ込んだ問題!

オスカーワイルドの小説の抜粋が使用されていたのですが、もう、「言語習得」のレベルではなく、「英文学」をやっている感じ。

プリントの問いが、

「この比喩のさす意味はなんですか?」

「主人公のこの時の心境は?」

「主人公はなぜその行為をしたと考えられますか?」

と続いてます。

うちの息子はこんな設問は大の苦手(理系です)。
このプリントを見て、英語の点数が悪い理由がすぐにわかりました。

日本の高校英語って、

「この文を受け身にしなさい」

「この質問に肯定文で答えなさい」

「カッコ内に適当な言葉を入れなさい」

とかだったような気がする。