<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
管理委員会
実は、私、ぽむぽむのある建物の管理委員をしているんですが、昨日はその委員会の会議に出席してきました。

今、外壁の塗り直し中なので、いろいろ、皆さんの希望や問題やらで、解決したり、選んだり、しなければいけないことがいっぱいあるんですが・・・・・。

いつも思うんだけど、この会議、議論がす〜〜ごく長い。
それも、本質でないところで、大きく引っかかっている・・・!

日本だと「場を読んで」言いたいと思ったことでも言わず、に会議を終了する人も多々いると思うのですが、フランス人はやっぱり違う!

「え、そんなこと、会議で言っちゃうの?!」というくらいのびっくり仰天、自己中な意見とか、

「ど〜考えてもかなり偏った意見でしょ、」と思う意見でも、平気で言っちゃう。

これに慣れてしまい、私も「完璧に自己中」まがいの意見でも、しらっと言えるようになってきました。
(「いい人」になっていると、どんどん他人に押しつぶされるので、そうせざるを得ない状況にいた、とも言えます。)

驚くのは、「明らかに自己中な意見」であっっても、みんな真剣に受け止めて、議論してくれるの。
これにもびっくり。
まさに「言ったモノ勝ち。」

こうやってどんどん「ツラの皮」が厚くなるんだろうな。